アラスカンマラミュートの性格と飼い方完全ガイド

※本ページはプロモーションが含まれています

今日はアラスカンマラミュートについてお話ししようね。これはアメリカ原産の大型犬で、見た目はオオカミみたいだけど、性格はとってもおとなしいんだよ!

アラスカンマラミュートは、昔アラスカのエスキモーのマラミュート族に大事にされていたんだ。その頃はソリを引いたり、狩猟を手伝ったりしていたんだって。見た目はシベリアンハスキーに似ているけど、サイズは一回り大きいんだよ。

この記事で分かる事

・アラスカンマラミュートの特徴と性格

・アラスカンマラミュートの歴史と買い方

・アラスカンマラミュートの買い方と価格

目次

アラスカンマラミュートの特徴

アラスカンマラミュートの大きさ

理想の体高と体重はオスとメスでそれぞれ違うけど、オスは体高63cm、体重38kgぐらい、メスは体高58cm、体重35kgぐらい

特徴

まず、大きいことが特徴なんだ。肩の高さは人間の肩ぐらいで、しっかりしているんだ。シベリアンハスキーとよく似てるけど、マラミュートは一回りぐらいでかいんだよ。目の色や耳、しっぽの形も違ってるんだって。

体はがっちりしてて胸が深く、頭は大きくて立ち耳。しっぽはゆるく巻いていて、目はアーモンド型で茶色。

被毛と毛色

アラスカンマラミュートの被毛は、なんといってもその色のバリエーションが素晴らしいんです。ライトグレーからブラックまでの黒系と、セーブルからレッドまでの茶系。こんなにたくさんの毛色があるんですよ!基本的にはホワイトとの2色構成で、単色はホワイトだけが許されているんです。

アラスカンマラミュートは、寒冷な地域で生まれたため、寒さに強い被毛が自慢なんです。犬の毛には「ダブルコート」と呼ばれる二重構造があり、アラスカンマラミュートもその仲間。では、その二つの毛、オーバーコートとアンダーコートについて見ていきましょう。

オーバーコート

硬くて長いオーバーコートは、紫外線や寄生虫、汚れからお肌をしっかり守る役割があります。手触りはゴワゴワしていて、まるで防護服のよう!

アンダーコート

柔らかくて短いアンダーコートは、密集していて体温を逃がさないようにする大切な役割があります。まるでダウンコートのようなもので、冷たい風からわんちゃんを守ってくれるのです。

寿命

寿命は平均で10歳前後。大きな犬種だから、健康管理が大切だよ。

病気

股関節形成不全

アラスカンマラミュートが元気に遊ぶために大切なのは、股関節。これがうまくできないと、お散歩もままなりません。注意すべき症状は、腰を振るような歩き方や座れないこと。軽い場合は運動制限や体重管理で改善できます。でも、ひどい場合は手術が必要。予防法として、親犬が元気かどうかを確認し、子犬の食事や遊び方に気をつけましょう。

白内障

もう一つ気になるのが白内障。これは目が曇ってしまう病気で、最終的には見えなくなることも。症状は目が白く濁ってくること。治療法は目薬や内服薬で進行を遅くする方法や、手術もあるんだ。日々のケアが重要だから、お散歩から帰ったら人工涙液を使って目を清潔にしよう。

脱毛症X

最後に、脱毛症X。これは体毛がなくなる謎の現象。でも、大丈夫!見た目だけの問題で、特に治療が必要ないことも。ただし、原因がわからないから予防法は難しい。でも、わんちゃんが元気でいるなら、気にする必要はありません。

アラスカンマラミュートの性格

性格

見かけはオオカミみたいだけど、性格はめっちゃおとなしいんだ。人が大好きで愛情深く、献身的なんだよ。ただ、頑固な一面もあるから、しつけは子犬の頃からがんばってね。他の犬とも仲良くできるけど、うるさいと強く出ることもあるから気をつけようね。

アラスカンマラミュートの歴史

この犬は古代からアラスカのイヌイット族に飼われていたんだって。オオカミのDNAとも似てるんだよね。18世紀になって白人がアラスカに入ってきて、金鉱ブームが起きた時に使役犬として知られるようになったんだ。でも、第二次世界大戦で多くの犬が失われちゃって、純粋なマラミュートも激減しちゃったんだよ。でも、1920年代になってから再び繁殖され、保存されるようになったんだって。

アラスカンマラミュートの飼い方

しつけ

頑固で警戒心が強い一面もあるんだ。でも、人間には愛情深くて従順なんだよ。ただし、他の犬には攻撃的に見えることもあるから、しっかりとしつけが必要です。

毎日の散歩が大切!

この子は大きくて体力があるから、毎日2時間以上の散歩や運動が必要なんだ。若い頃はハードな運動も大事だよ。ただし、力があるからリードを引くときは気をつけないとね。

寒冷地には強いけど、夏は苦手だから、散歩は早朝や夜にしようね。熱中症に気をつけてね。

シャンプー

定期的なシャンプーが必要です。ただし、過度なシャンプーは皮脂を落としてしまうため注意が必要です。

ブラッシング

毛が多くて厚いから、ブラッシングはこまめにね。特に換毛期には驚くほどの毛が抜けるんだ。

歯磨き

歯磨きは毎日行うのが理想。歯磨きが苦手な場合は歯磨きガムやシートを検討しましょう。

適切なフードを選んで与えよう

犬の成長や健康に合わせて、総合栄養食を与えよう。適切なフードで元気に育ってね。

アラスカンマラミュートの買い方と価格

アラスカンマラミュートの子犬は、20万円前後から始まって、血統がいいと100万円以上にもなることもあるんだ。ただし、日本で飼うのは難しいし。

STEP
里親

里親になる方法もあります。保健所や動物愛護センター、ボランティア団体などで里親募集が行われています。アラスカンマラミュートの里親は人気が高く、すぐに新しい飼い主が見つかることが多いため、定期的に情報を確認しましょう。

STEP
ブリーダー

アラスカンマラミュートの子犬をブリーダーから購入することが一般的です。ブリーダーを選ぶ際には、犬舎を訪問できるかどうかや親犬と兄弟犬の健康情報について尋ねましょう。ワクチン接種の情報やアフターケアについても確認し、信頼性のあるブリーダーを選びましょう。

STEP
ペットショップ

アラスカンマラミュートの子犬はペットショップで入手することもできますが、繁殖頭数が少ないため、店頭での販売はまれです。ペットショップで探す場合、店舗に問い合わせて子犬の入手可能性を確認しましょう。

まとめ

アラスカンマラミュートは素晴らしい犬種だけど、病気には気を付けないといけないんだね。大切なペットの健康管理はしっかりと行おうね!

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次