秋田犬の飼い方完全ガイド:性格や特徴から始める初めての飼育

※本ページはプロモーションが含まれています

日本原産の大型犬「秋田犬」についてお話ししようね。この犬種は英語で「Akita Inu」と呼ばれていて、日本の秋田県が原産地だよ。秋田犬は、日本の最大種の狩猟犬で、元々は「マタギ犬」と呼ばれる狩猟犬がルーツです。江戸時代には、藩主が闘犬に使い、明治時代には洋犬との交配が行われました。昭和6年には、日本で初めて天然記念物に指定されました。

この記事で分かる事

・秋田犬の特徴と性格

・秋田犬の歴史と買い方

・秋田犬の買い方と価格

目次

秋田犬の特徴

秋田犬の大きさ

秋田犬は大型犬に分類され、オスとメスで体高や体重に違いがあります。

  • オス
    • 体高:60〜70cm
    • 体重:40〜60kg
  • メス
    • 体高:55〜66cm
    • 体重:25〜50kg

特徴

秋田犬は大きくてがっしりとした体格の犬で、足が長く、腰が高いんだ。毛は短く、立ち耳が特徴的。鼻は黒が一般的だけど、白い犬は肉色でもOK。性格はとっても忠誠心が厚く、家族には愛情深いけど、他の人や犬には慎重で警戒心があるんだよ。

被毛と毛色

毛色は赤が基本だけど、白や黒、灰色、胡麻などもいるよ。特に虎柄があって、色々なパターンがあるんだ。毛質は「ダブルコート」と呼ばれていて、寒い場所で生活できるようになっているんだよ。

寿命

寿命は平均で10歳から15歳ほどで、健康管理や食事、ストレス、運動などが影響します。

病気

秋田犬は皮膚が弱い子が多いため、皮膚病にかかりやすいです。皮膚の異変を感じたら早めに病院へ行くことが大切です。胃拡張や網膜萎縮症にも注意が必要です。

秋田犬の性格

性格

秋田犬はどんな性格なのかな?まず、秋田犬はとっても忠実で、飼い主さんには全力で尽くしてくれるんだよ。感受性が高く、賢く、おとなしい性格で、無駄吠えも少ないんだって。

ただし、知らない人や他の犬に対してはちょっぴり警戒心があることも。だから、しっかりとしたしつけが必要なんだよ。

秋田犬は海外でも大人気!イタリアではなんと1029頭も飼われています。ヨーロッパやブラジルでも愛されており、ロシアの大統領も飼っています。日本国内よりも海外での知名度が高い犬種です。

秋田犬の歴史

クマ猟犬(マタギ犬)が祖先で、一時期の闘犬ブームで大型化しました。天然記念物法の発令後、保存のための努力が行われ、1931年に国の天然記念物に指定されました。

ハチ公の感動の物語

渋谷のハチは、故上野英三郎博士の忠実な秋田犬でした。毎日駅で主人の帰りを待ち続け、その感動的な姿が世界的に有名になりました。

秋田犬の飼い方

集合住宅では鳴き声に注意し、一軒家では広いスペースでの飼育が適しています。適切なトレーニングや毎日の散歩が必要です。

しつけ

秋田犬のしつけは大切だよ。リーダーである飼い主さんを認めてくれるように、毅然とした態度で接することが大事だよ。吠えることがあるから、無駄吠えのしつけも忘れずにね。

毎日の散歩が大切!

秋田犬は大きな体を持っているから、毎日の散歩がとっても大好き。30分から1時間くらいの散歩がおすすめだよ。ただし、夏の暑い日は避けて、涼しい時間に散歩するのがいいんだ。

ブラッシング

週に1回はブラッシングをして、抜け毛を取り除いてあげよう。秋田犬は被毛が短いから手入れはそんなに難しくないよ。

歯磨き

歯磨きは毎日行うのが理想。歯磨きが苦手な場合は歯磨きガムやシートを検討しましょう。

健康管理

抜け毛が多いのでブラッシングが必須。歯磨きや耳掃除も定期的に行い、健康な生活環境を提供しましょう。

適切なフードを選んで与えよう

犬の成長や健康に合わせて、総合栄養食を与えよう。適切なフードで元気に育ってね。

秋田犬の買い方と価格

秋田犬の子犬の価格は、性格や血統、見た目によって変わるけど、だいたい15万円〜20万円くらいが相場だよ。でも、一番大切なのは見た目じゃなくて、一緒に楽しく暮らせるかどうかだよね。

STEP
里親

里親になる方法もあります。保健所や動物愛護センター、ボランティア団体などで里親募集が行われています。秋田犬の里親は人気が高く、すぐに新しい飼い主が見つかることが多いため、定期的に情報を確認しましょう。

STEP
ブリーダー

秋田犬の子犬をブリーダーから購入することが一般的です。ブリーダーを選ぶ際には、犬舎を訪問できるかどうかや親犬と兄弟犬の健康情報について尋ねましょう。ワクチン接種の情報やアフターケアについても確認し、信頼性のあるブリーダーを選びましょう。

STEP
ペットショップ

秋田犬の子犬はペットショップで入手することもできますが、繁殖頭数が少ないため、店頭での販売はまれです。ペットショップで探す場合、店舗に問い合わせて子犬の入手可能性を確認しましょう。

まとめ

秋田犬はもふもふで可愛いだけでなく、性格も素晴らしい犬種です。飼い主との絆が深まり、家族の一員として長生きしてくれることでしょう。

秋田犬は忠実で優しい性格のため、子供たちとの関わりも楽しいものになります。ただし、大きな体を持つため、遊ぶ際は注意が必要です。優しく接して、お互いが安心して過ごせる環境を整えてあげましょう。

秋田犬のサイズは、オスとメスでそれぞれ異なりますが、どちらも大型犬に分類されます。大きな体に包まれる温かな性格が、多くの人たちに愛されている理由です。健康管理や遊びの際の注意を忘れずに、秋田犬との素敵な生活を楽しんでくださいね!

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次