なぜ「食事中の犬を構う」はNG?正しいアプローチで理解する

※本ページはプロモーションが含まれています

今回は、愛犬がごはんを食べているときに手を出すと唸られたり噛まれそうになる問題についてお話ししましょう。ごはんの時間が楽しくなる犬のしつけ方法をご紹介します。

この記事で分かる事

・食事中の心理

・食事の注意点

・人が手を出したときに噛んだり唸ったりする理由と対策

目次

昔は「飼い主が先に食べる」考え方があったのか?

昔、わんちゃんとの食事は「飼い主が先に食べ、わんちゃんはその後に」という考え方が一般的でした。これは、犬が群れの中で食べる順番が厳格に決まっているオオカミの習性に由来しています。そのため、飼い主が食べることで、家族の中での序列をわかりやすくしようという考え方でした。

また、昔のわんちゃんは番犬として飼われ、人の食事の残り物を食べていたこともありました。しかし、時代が進むにつれて、わんちゃんは家族の一員として扱われ、飼い主との関係が変わってきたのです。

現代では、「主従」よりも「家族」であることが重要視されています。わんちゃんは家族の一員であり、お互いに気持ちよく過ごすためには、食事の順番よりも他の大切なルールがあることがわかりました。

わんちゃんの食事中の心理

犬が咥えているものは犬のもの

犬は口にしたものを自分のものと認識します。食べ物は犬にとって重要な物であり、それを奪おうとする行為は犬にとっては理不尽で無礼なものとなります。

犬の執着を引き起こす危険性

個体差によっては食べ物に執着のない子もいますが、執着のある子に対してからかうことは避けるべきです。無知な飼い主が冗談のつもりで行う構いは、犬にとってはストレスや不安を引き起こし、食べ物への執着を増大させる可能性があります。

古い考え方

古い専門家が「犬に主従関係を叩き込むために食べているものを奪い取り、ボスを分からせましょう」と言うことがありますが、これはやめておくべきです。このような行為は犬にとっては理解できず、余計なストレスをかけてしまいます。

フードアグレッションを引き起こす可能性

食べ物を奪おうとすると、犬にフードアグレッション(食べ物に対する攻撃的な行動)を引き起こす危険性があります。また、食事中に近づく者全てに対して咬みつくようになる可能性も考えられます。

人もわんちゃんも、「これだけは譲れない!」というものがありますよね。愛犬たちも同様で、「これだけは守りたい!」というものが生活の中に存在しています。ごはんは生きるためにとても大切なもので、特に食いしん坊のわんちゃんは食事に執着が強くなりがちです。

食事の注意点!

人間の食べ物を上げるのはNG!

人の食べ物はわんちゃんには合わないことがあります。また、おすそ分けの習慣が盗み食いの誘因になることも。注意しましょう!

外食でのマナーを守ろう!

外食時はわんちゃんも一緒に楽しむことが増えましたが、要求吠えや興奮には気をつけて、マナーを守りましょう。

「まて」「よし」は控えめに!

食いしん坊なわんちゃんには、早食いを防ぐために道具などを使って食事を楽しませると良いですね。

人が手を出したときに噛んだり唸ったりする理由と対策

愛犬が手を出されると唸ったり噛んだりする理由はいくつかあります。例えば、犬種によって物欲が強い傾向があったり、子犬のころに病気をした経験があったり、手に対して警戒心がある場合があります。これらは本能的な行動であり、理解してあげることが大切です。

食事をあたえる場所や食器を変える

毎日違う場所や新しい食器を使うことで、わんちゃんが食事に執着しすぎないようにしましょう。

食事に対する執着をなくす練習をする

新しい食器を使って、「よし」という声かけと共に、手でごはんを入れてみるレッスンを行います。これにより、手に対する警戒心が薄れていきます。

与えるおやつを見直す

大きすぎるおやつを与えないようにし、食べ物を取り上げる経験を減らすことで、手や人に対する警戒心を軽減します。

手に対する信頼が生まれることで、食事中に噛んだり唸ったりすることがなくなります。早めの対処で、愛犬との食事の時間をより楽しく過ごしましょう!

まとめ

犬が食事中に構われることは、彼らにとってはいじめと同じような気持ちにさせること。可愛いからといって、無理に食べ物を奪ったりからかったりすることは絶対にやめてください。犬との共生は理解と尊重が基本です。

時代とともに変わるわんちゃんとの関係性。食事の順番よりも、お互いが心地よく過ごせる大切なポイントです。これからもわんちゃんとのコミュニケーションを大切にし、楽しい食事の時間を共有していきましょうね!

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次