犬も唖然!夫婦喧嘩は犬も食わないの意味

※本ページはプロモーションが含まれています

今日は面白い日本のことわざ、「夫婦げんかは犬も食わぬ」について考えてみましょう。この言葉が伝えるのは、夫婦同士のもめごとが特別で、それに他の人が首を突っ込む必要はないということ。なぜなのか、犬の視点からも見てみましょう。

この記事で分かる事

・何故、夫婦喧嘩は犬も食わないが生まれた?

・同じような言葉とエピソード

目次

夫婦喧嘩は犬も食わないが何故生まれた?

夫婦喧嘩は、犬でさえ無視するほどのもの。夫婦同士のもめごとはよくあるけれど、ほとんどがすぐに仲直りし、他の人が仲を裁くべきではないんです。それに、仲裁するのはちょっとばかげていることなんですね。

なぜ犬も食わぬのか、その理由は夫婦喧嘩が大抵小さなことから起こり、しかもすぐに仲直りすることがほとんどだから。夫婦喧嘩は、犬でさえもその喧嘩には興味がないところから、「犬も食わぬ」という表現が生まれたのです。

犬は穏やかな環境を好みます。喧嘩の声や緊張感が漂う雰囲気は、犬たちにとって居心地が悪いものかもしれません。そのため、夫婦喧嘩が起きている場面に犬が近づかないのも納得ですね。

同じような言葉

ちなみに、似たようなことわざに「夫婦喧嘩と西風は夜に入って治まる/夫婦喧嘩と南風は夜に入って治まる」というものもあるんだ。これは、夫婦喧嘩も時間がたてば治まるって教えてくれているよ。

昔のことわざには、「頼めば犬も糞を食わぬ」という言葉があります。これは、犬が何でも食べるけれども、糞だけは避けるという逆説的な表現。同じく、「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」と言われると、それは本当に嫌なものや、誰も相手にしないもののことを指しているんです。

実際のエピソードとして、ある夫が女房の言葉を真に受けて、変な女に引っかかってしまったという出来事がありました。しかし、その夫婦喧嘩に他の人が介入するのは避けるべきだと、怒られてしまったそうです。

夫婦喧嘩は、犬も関わりたくないような、些細なことから生まれることが多いんです。だから、みなさんもちょっとしたことでケンカしないように気をつけて、笑顔で楽しい時間を共有しましょう!

まとめ

最後に、英語のことわざ「The quarrel of lovers is the renewal of love.(恋人同士のいさかいは恋の甦り)」。これは、恋人同士のけんかが愛を再び芽生えさせるきっかけになるという素敵な言葉です。笑いと愛を大切にし、日常の小さな幸せを共有していきましょう。楽しい日常をお過ごしください!

犬たちは主人や主人同士の関係に敏感です。夫婦喧嘩が続くと、犬たちは主人たちの不安や緊張を感じ、自分たちも不安定な状態になるかもしれません。そのため、犬たちは積極的にその場に関わりたくないのかもしれません。

夫婦喧嘩は犬も食わぬ、とは、犬たちが穏やかで安定した環境を好み、人間の複雑な感情や関係にはあまり興味を示さないという視点からの表現かもしれません。犬たちが主人たちの幸せな時間を共有し、笑顔で過ごすことを望む一方で、喧嘩や緊張が漂う場面には近づきたくないというのが彼らの本能なのかもしれませんね。

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次